卒園式💐

 先日、48名の子ども達が筑後中央幼稚園を卒園しました。

胸をはって入場し、一人ひとり卒園証書を受け取り最後にみんなで別れの言葉や歌をうたった子ども達。最初から最後まで堂々とした姿に大きくなったな、あんなことあったな~こんなことあったな~とたくさんの思い出が一気にフラッシュバックするような胸に染みるような、素敵な卒園式でした。

少し思い出を振り返って・・・

年下のお友達のお世話や先生達のお手伝い、いつもかっこいいお手本となってくれてありがとう😊

次は小学生!たくさんのお友達を作って元気に過ごしてくださいね!先生達はみんなのことをずっとずっと応援しています😁

お別れ会・遠足🎒

 今日はもうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会・遠足でした。天候が良くなかったので園内遠足となりましたが、卒園を控えている年長さんとゲームをしたりお弁当を食べたりして楽しいひと時を過ごすことができました!

★お別れ会・・・ひっくり返しゲームは大盛り上がりでした!

プレゼント渡し・・・年中さん、年少さんで鉛筆たてを作りました。年長さん!お家で使ってね☺

未満児さんもみんなで素敵なプレゼントを作ってくれました!

そして、3月でお別れする先生・・・4年間お疲れ様でした🥹

お別れ会の最後はみんなでアーチを作って送りました。

お別れ会のあとは、楽しみにしていたお弁当! 「見て!見て!」とお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれる子ども達でした😊

お弁当を食べたグループでゲームもしました。椅子取りゲームやバランスゲーム、フラフープゲームなど、室内でできるゲームをたくさんできて大喜びの子ども達でしたよ!

公園には行けなかったけれど、楽しい1日になりました😀

年長さんと過ごす日も残りわずかとなりました。1日1日を大切に卒園の日まで全力で園生活を楽しんでいきます!!

お店屋さんごっこ

 楽しみにしていたお店屋さんごっこ。未満児と以上児にわかれて行いました。

★未満児★ 食べ物屋さんが3軒並びましたよ!各クラスで品物作りをして先生達がお店屋さんになりました。お金の代わりにチケットをお店屋さんに渡して買いましたよ!

★以上児★ 学年毎にお店屋さんをオープンしました。

年少組*メガネ屋さん・・・お店屋さんのお友達もメガネをかけて接客しましたよ!

年中組*アクセサリー屋さん

年長組*お花屋さん・・・お客さんに好きな花を2種類選んでもらい、花束にして売りました!

お買い物をする時は年長組は年少組とペアになり、お世話をしながら楽しみました。買い物後はバックの中から取り出し、嬉しそうに眺めてみたり試してみたりしていました。                   買い手・売り手のどちらも経験でき、きっとお買い物上手になれたと思います!

豆まき会👹

 豆まきをしました。最初はみんなで集まって"まめまきのうた"を歌ったり節分の由来のお話を聞いたり、先生達がペープサートの出し物をしてくれました。

そして、学年毎に分かれて豆まきの準備をしていると・・・鬼がやってきました!!                              

「おにはそと!!!」と必死になって新聞紙豆を投げていたり、怖くて先生に助けを求めたり、"鬼なんか怖くない"と余裕の表情を見せたり…                            たくさん豆を投げたので、きっとみんなの心の中にいる困った鬼をやっつけることができたと思います。

豆まき制作★

🔥火の用心教室🔥

園では毎月1回避難訓練をしています。2月は火災避難訓練をしました。本来は外にでて避難をしますが、天気が雨だったので室内で行うことに。こども達には予告なしでしましたが、毎月1回避難訓練をしていることもあり、クラスの先生の話を聞いて落ち着いて行動できていました。

避難したあとは、消防士さんが火事を起こさない為の大切なお話をしてくださいました。             ☆お約束☆                                         ①ライターやマッチであそばない②こどもだけでひあそびしない③ストーブやヒーターのちかくであそばない

消防車見学もしました!レスキュー車の大きさにビックリしたお友達や、わからないことを積極的に消防士さんに聞いているお友達もいました。いろんな道具がたくさん入っていたね!

火の用心教室が終わったあとに、ちゅうりっぷ組のお友達は消防車の絵を描いていました!

今回お話を聞いたことを忘れずに気をつけて過ごしていきましょうね😊

2月 ぴよぴよクラブ👹

 2月3日の節分にちなんで、みんなで豆まきをしました。

◎豆入れ・豆作り

◎豆まき~手作り豆まきバックを持って待っていると・・・鬼がやってきました!                 みんなで「おには~そと!」と言いながら豆まきしました。

たくさんの豆を投げたので鬼さんはどこかへ逃げて行ってしまいました。                    きっとみんなの心の中にいた困った鬼さんもどこかへ飛んでいったことでしょうね!(^O^)!

1月 ぴよぴよクラブ 遅くなりました・・・

1月はビニール袋にだるま制作と好きな絵を描いて凧を作りました。

園庭に出て凧あげをしました!たこがあがるように元気いっぱいかけまわりましたね☺♪                           

楽しかったね★

次回3月7日のぴよぴよクラブは今年度最後となります。お外でたくさん遊びましょうね!         また、3月2日(土)は制服渡し・学用品注文・入園説明会となっています。お忘れのないようお越しください。

生活発表会

 2024年も筑後中央幼稚園をよろしくお願いいたします。

先日、サザンクス筑後で生活発表会を行いました。第1部は未満児クラスと年少児

おひさま組(0歳児)

そら組(1歳児)

にじ組(2歳児)

さくら組(年少児)

ちゅうりっぷ組(年少児)

第2部 年中児・年長児

オープニングは年中さん全員でジャンボリミッキーを踊りました!

たんぽぽ組(年中児)

ひまわり組(年中児)

すみれ組(年長児)・・・踊りだけでなく、逆上がりやなわとび倒立や側転なども披露しました!

ゆり組(年長児)・・・フラフープやブリッジ、習字書きを披露しました!

フィナーレは年長さんが合唱・手話を披露しました。

ステージに立つ子ども達は、先生達の手作り衣装を着て、とても素敵な姿を見せてくれました。練習の時から踊ったり演じたり表現する楽しさを感じながら取り組んできた子ども達は、ちょっぴりドキドキしていた様子もありましたが、楽しい出来事となったことと思います。

今年度も残り約2カ月。まだまだ楽しい行事が待っています。みんなで1日1日を全力で楽しんでいきます!!

クリスマス会🎄

今日は、クリスマス会!子ども達と一緒に飾り付けをしたツリーを朝からライトアップし、こども達もワクワクしている様子でした!

クリスマス会では、クリスマス制作で頑張ったところを発表しました。年少組はサンタさんのリース、年中組はサンタさんの帽子、年長組はスノードーム・・・どの学年も楽しみながら制作できたようでした!

~先生達からの出し物~

出し物が終わると…シャンシャンシャンシャン♪の音・・・そして「メリークリスマス!!!」と言いながらサンタさんが来てくれました☆ 子ども達は歓声があがりましたが「え?」と驚いた様子でした。

サンタさんに質問の時間では、「What’s your name?」と英語で聞いていた年長さんがいたり、好きな食べ物は何ですか?トナカイと来ましたか?などといろんなことを聞いたりしてサンタさんのことをたくさん知ることができました。

そして、サンタさんとダンス♪みんなで楽しい時間を過ごしました。

今日はサンタさんからもらったプレゼントを持ち帰っています。ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね☺❤

12月 ぴよぴよクラブ🎄

 12月といえばクリスマス!ぴよぴよクラブではクリスマス会をしました✨

 朝の会をしていると…リンリンリン♪鈴の音が・・・お部屋をみんなできょろきょろと見渡しているとサンタさんが扉から入ってきました!! お家の人もお友達もビックリ‼‼ 「わー!!」と大歓声。

サンタさんに話しを聞くと・・・"ぴよぴよクラブでクリスマス会をすると聞いて、特別なプレゼントと制作の材料を持ってきたとのこと” サンタさんは忙しいみたいですぐに帰ってしまいましたが、みんなで制作やゲームをして楽しみました。

◎制作「サンタさんとトナカイさんの帽子作り」

お友達はサンタさん🎅お家の人はトナカイに変身しました!                   そして、帽子を被ってゲーム☆

①カードを1枚めくって・・・

②カードの内容と同じクリスマス飾りを1枚とる

③壁面に貼る

完成☺

みんなの力でこんなに素敵な作品が出来ました!

最後はクリスマスの絵本の読み聞かせをして、プレゼントを貰ってさようならの挨拶で終わりました!

楽しいことがいっぱいのクリスマス会でしたね☺ お家でも素敵なクリスマスをすごしてくださいね✨

今年のぴよぴよクラブはこれで終わりです。次回は1月17日(水)です。また来年お会いしましょう!  よいお年をお過ごしください。

11月 ぴよぴよクラブ

 更新が遅くなりました。

11月はいもほりごっことお絵描きをしました🍠

●朝の会・・・♪おおきなくりのきのしたで♪まつぼっくり を歌ったり手遊びしたりしました!

●お芋作り・・・いもほりごっこのお芋を1つ作りました。新聞紙をお芋の形にして、紫の画用紙で包んだら出来上がり~(^O^) 

●お絵描き・・・芋ほりの前にお絵描きをしました。大きな紙にクレパスで自由にお絵描きです!   グルグルを描いたり、お顔を描いたり…みんなとても楽しそうにたくさん描いていました☆

●お芋ほりごっこ・・・つるをひっぱると………おいもがでてきました!!!!!(≧▽≦)        

みんな大喜びでした❤

12月はクリスマス会✨ みんなで楽しみましょうね☺❤

10月 ぴよぴよクラブ

 10月は室内でミニ運動会をしました。今月はたくさんの新規登録があり、大賑わいのぴよぴよクラブでした!

●朝の会

●準備体操「からだ☆ダンダン」の曲で元気に体操しました。

●かけっこ

●アンパンマンでGO!

●アンパンマンに変身! フープをジャンプ、トンネルくぐり、バイキンマンの的あて…最後はアンパンマンみたいに飛んでゴール!!

●玉入れ

どの競技も元気いっぱいに頑張ったぴよぴよクラブのお友達でした!楽しかったね(^O^)

11月はお芋ほりごっことお絵描きをします!是非ご予約くださいね。