7月 ぴよぴよクラブ🐤

今月のぴよぴよクラブは2回行いました。

1回目は七夕の前日でしたので七夕飾り作りをしました。お星さまに願い事を書いたり、織姫と彦星の飾りを作ったりしました。お家の人と力を合わせて一生懸命作っていました。みんなの願いが叶いますように…✨

2回目はうちわ作りをしました。テーマは「海の生き物」 タコやクラゲ、さかな、わかめ などを描いたり、シールを貼ったり…いろいろな方法を使って作りました。素敵なうちわが出来上がりましたよ!

8月は夏祭りごっこをしますよ!ぜひ遊びに来てくださいね☺♡

七夕祭り🎋

 7月7日は七夕の日に園で七夕祭りをしました。                        この日に向けて毎年笹飾りを作り、飾っています。七夕祭りでは、七夕さまの歌をうたったり、各クラス代表のお友達が作品(飾り)の発表をしたり、先生達のペープサートの出し物を見たり、ゲームをして楽しみました。

☆以上児☆

〇✕ゲームは七夕にちなんだ問題でした。七夕の由来をしっかり理解したお友達は余裕の正解!大盛り上がりでしたよ(^O^)

☆未満児☆ 未満児さんはみんなで天の川作りをしました。とっても素敵な天の川が完成しましたよ!

給食は七夕そうめん、鶏肉の醤油麹焼き、すいか🍉でした。美味しかったね❤

織姫と彦星は出会えたかな・・・⁇ みんなの願いも叶うといいですね✨

防犯訓練・教室                                       警察署の方に来ていただき、防犯訓練と教室を行いました。「いか・の・お・す・し」のお話を聞いたり、先生達はさすまたの使い方の指導を受けたりしました。 もしも…に備えて大切な時間でした。

じゃがいも掘り                                           4月に年長組数名のお友達が植えたじゃがいもの種が収穫時期を迎えたという連絡があり、タマスタ筑後に収穫に行きました。(年長組の希望者のみ)  小さな畑でしたが、沢山のじゃがいもを収穫することができました。                                  

最後にはみんなで記念撮影✌ とても暑かったですがたくさんんのじゃがいもに大満足の子ども達でした! ※6月の出来事でしたがブログアップできておらずでした…😣

※更新が遅くなっていますが、少しずつ出来事を更新していきます。次回をお楽しみに・・・