芋ほり🍠

 昨日はお芋ほりでした。

おひさま組さんとそら組さんはお部屋でお芋ほりごっこ。「よいしょ!よいしょ!」つるを引っ張ると美味しそうなお芋が出てきたね☆

にじ組さん・・・「お芋掘れたよ!」と初めての体験を楽しんでいました!

年少さん・・・「見てー!」とあちこちで掘ったお芋を嬉しそうに見せてくれました。

年中さん・・・土の奥深くにお芋が入っていて、掘り起こすのが大変でしたが、お友達と力を合わせて掘っていました。「すごいでしょ!」と見せてくれました。

年長さん・・・畑の隅々まで掘り起こして沢山のお芋を収穫しました。大きいお芋がたくさんあったね!

こんな面白い形のお芋もありましたよ!

お天気も良く、お芋ほり日和でした。少しずつですがお家に持って帰っていますので、お家で美味しく召し上がって下さいね♡

10月 ぴよぴよクラブ

 今月のぴよぴよクラブはミニ運動会をしました!みんなで元気いっぱい体を動かして楽しかったね☆

①KARADAたいそう

②かけっこ・・・よーいドン!で走ってタンバリンにタッチ!

③アンパンマン号でGO!

④アンパンマンに変身!・・・アンパンマンになりきって、フープをジャンプ→トンネルくぐる→ボールでばいきんまんをやっつける→最後はアンパンマンで飛んでいく(帰る) 障害物競走をしました。トンネルは大人気でしたね(≧▽≦)

⑤チーズ、おやつだよ!(玉入れ)・・・みんなのおかげでお腹が空いていたチーズはあっという間にお腹いっぱいになったみたいですよ(*^▽^*)

プログラムが終わったあとは、紙芝居を見てゆっくり過ごして・・・

ミニ運動会を頑張ったお友達にアンパンマンメダルのごほうび♡みんな喜んでくれました!

たくさんのご参加ありがとうございました。11月も是非遊びに来てくださいね(^O^) 待っています♡

10月生まれの誕生会✨

  お誕生日おめでとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

園では毎月、誕生会を各クラスで行っています。誕生日のお友達は、みんなの前で名前と年齢・大きくなったら…を発表します。10月生まれさんは大きくなったら"ケーキ屋さん、プリキュア、たんじろう、警察官、電車を描きたい、まだ考え中…など一人ひとりしっかり考えているようでした! にじ組のお友達は、好きな動物を質問すると「うさぎ♡」と答えてくれました。みんなの前での発表はドキドキしたようですが、上手に発表できましたね(*^▽^*)

運動会☆年長組

 第4部は年長組。午後からのスタートでした!お天気も子ども達も絶好調で、強い日差しが照りつける中、幼稚園最後の運動会を元気いっぱいに頑張りましたね!

①開会式・・・年長組は、始めの言葉・選手宣誓の言葉を代表のお友達が言いました。堂々としていて素晴らしかったです。

②カラーリレー・・・何度も練習したバトン渡し。チームで力を合わせてスムーズに渡せていましたね!真剣な表情で走るみんながかっこよかったです★

③組体操・・・一人ひとりの真剣な表情、立ち振る舞い、技の一つひとつ どれも素晴らしかったです!

④マーチング 曲目「R.P.G」・・・1学期の後半から取り組んできました。初めて触れる楽器や旗に始めは苦戦していましたが、本番が近づくにつれ、堂々とした姿を見せるようになり、カッコイイところをみてもらう!!とはりきって練習に取り組んできました。1回きりの本番は年長組58人の心を一つにして素晴らしい演奏・演技を見せてくれました!

閉会式・・・最後までカッコイイ姿を見せてくれた年長さん。練習では上手くいかないことや悔しい思いをして涙が流れたことがありました。また、日差しの強さに負けてしまうこともありました。それでも最後まで誰一人諦めることなくこの日に向けて一生懸命頑張ってきましたね。どの種目も今までで1番の姿でしたよ!

保護者の皆様、今年も制限のある中での運動会にご理解・ご協力いただきありがとうございました。また、お家でのたくさんの励ましのおかげで、子ども達も毎日頑張っていたと思います。

運動会☆年中組

第3部は年中組の運動会。気温も高くなり、太陽もギラギラの中でスタートしましたが、暑さに負けることなく元気いっぱいの年中さんでした!

①開会式・・・整列がとてもきれいですね!

②かけっこ・・・トラックを4分の3走りました!いきいきとした表情はかっこよかったです!!

③音遊「マスカット」・・・クレヨンしんちゃんの人気曲でポンポンを持って楽しく踊りましたね!みんなが笑顔で踊る姿を見て、お家の人も先生達もニコニコになりましたよ(*^▽^*)

④閉会式・・・昨年はドキドキしていたお友達が多くいましたが、今年は最初から最後まで笑顔で元気いっぱいでしたね!練習から本番までお友達や先生達と本当によく頑張りました☆

次回は、年長組の運動会の様子です。お楽しみに♪

運動会☆年少組

 第2部は年少組の運動会。初めての運動会にドキドキワクワクで登園してきた子ども達。お家の人にかっこいいい姿をみせようと、この日に向けて先生やお友達と楽しく練習も頑張りました!

①開会式~体操

②かけっこ・・・トラックを半周、元気いっぱい走りました!

③音遊「えがおのまほう」・・・はなかっぱの帽子を被ってニコニコで踊っていましたね(^^♪

④閉会式・・・最後まで頑張ったお友達にメダルとごほうびを先生達が一人ひとりに渡しました。「運動会楽しかった!!」の声がたくさん聞こえました。よく頑張りましたね(≧▽≦)

次回は、年中組の様子をお伝えします。お楽しみに☆

運動会☆未満児

 10月2日(土)は運動会でした。今年は未満児(0.1.2歳児)、年少組、年中組、年長組の4部制にわかれて幼稚園の園庭で運動会を開催しました。当日はとても天気が良く、運動会日和でしたが、日差しが強く暑かったですね。それでも子ども達は暑さに負けず、一人ひとり素敵な姿を見せてくれました。

まずは未満児さんの運動会の様子です。

①開会式

②かけっこ(おひさま組)…名前を呼ばれると「はい!」と手をあげてお返事!よーいドン!!お家の人のところまで走ったり、ハイハイしたり頑張りました★

②かけっこ(そら組)…お家の人のところまで、よーいどん! ゴールをしたらたくさんギューしてもらいましたね♡

②かけっこ(にじ組)…トラックを走りました。上手に曲がってお家の人のところまでゴールできましたね✨

③音遊「KARADAたいそう」(おひさま組・そら組)…アンパンマンの曲にあわせて親子でふれあい体操をしました。子ども達のアンパンマンの帽子可愛かったですね❤

③音遊「ハグしちゃお」(にじ組)…ドラえもんの曲でもあったこの曲でお家の人とたくさんハグできましたね(^^♪

④閉会式…初めての運動会、ドキドキしたお友達もいたけれど、最後まで元気いっぱい頑張りましたね!お友達もおうちの人も先生達もみんなニコニコ笑顔の運動会でした(≧▽≦)

次回は、年少組さんの様子をアップします!お楽しみに☆彡