お店屋さんごっこ

 楽しみにしていたお店屋さんごっこ。未満児と以上児にわかれて行いました。

★未満児★ 食べ物屋さんが3軒並びましたよ!各クラスで品物作りをして先生達がお店屋さんになりました。お金の代わりにチケットをお店屋さんに渡して買いましたよ!

★以上児★ 学年毎にお店屋さんをオープンしました。

年少組*メガネ屋さん・・・お店屋さんのお友達もメガネをかけて接客しましたよ!

年中組*アクセサリー屋さん

年長組*お花屋さん・・・お客さんに好きな花を2種類選んでもらい、花束にして売りました!

お買い物をする時は年長組は年少組とペアになり、お世話をしながら楽しみました。買い物後はバックの中から取り出し、嬉しそうに眺めてみたり試してみたりしていました。                   買い手・売り手のどちらも経験でき、きっとお買い物上手になれたと思います!

豆まき会👹

 豆まきをしました。最初はみんなで集まって"まめまきのうた"を歌ったり節分の由来のお話を聞いたり、先生達がペープサートの出し物をしてくれました。

そして、学年毎に分かれて豆まきの準備をしていると・・・鬼がやってきました!!                              

「おにはそと!!!」と必死になって新聞紙豆を投げていたり、怖くて先生に助けを求めたり、"鬼なんか怖くない"と余裕の表情を見せたり…                            たくさん豆を投げたので、きっとみんなの心の中にいる困った鬼をやっつけることができたと思います。

豆まき制作★

🔥火の用心教室🔥

園では毎月1回避難訓練をしています。2月は火災避難訓練をしました。本来は外にでて避難をしますが、天気が雨だったので室内で行うことに。こども達には予告なしでしましたが、毎月1回避難訓練をしていることもあり、クラスの先生の話を聞いて落ち着いて行動できていました。

避難したあとは、消防士さんが火事を起こさない為の大切なお話をしてくださいました。             ☆お約束☆                                         ①ライターやマッチであそばない②こどもだけでひあそびしない③ストーブやヒーターのちかくであそばない

消防車見学もしました!レスキュー車の大きさにビックリしたお友達や、わからないことを積極的に消防士さんに聞いているお友達もいました。いろんな道具がたくさん入っていたね!

火の用心教室が終わったあとに、ちゅうりっぷ組のお友達は消防車の絵を描いていました!

今回お話を聞いたことを忘れずに気をつけて過ごしていきましょうね😊

2月 ぴよぴよクラブ👹

 2月3日の節分にちなんで、みんなで豆まきをしました。

◎豆入れ・豆作り

◎豆まき~手作り豆まきバックを持って待っていると・・・鬼がやってきました!                 みんなで「おには~そと!」と言いながら豆まきしました。

たくさんの豆を投げたので鬼さんはどこかへ逃げて行ってしまいました。                    きっとみんなの心の中にいた困った鬼さんもどこかへ飛んでいったことでしょうね!(^O^)!

1月 ぴよぴよクラブ 遅くなりました・・・

1月はビニール袋にだるま制作と好きな絵を描いて凧を作りました。

園庭に出て凧あげをしました!たこがあがるように元気いっぱいかけまわりましたね☺♪                           

楽しかったね★

次回3月7日のぴよぴよクラブは今年度最後となります。お外でたくさん遊びましょうね!         また、3月2日(土)は制服渡し・学用品注文・入園説明会となっています。お忘れのないようお越しください。